So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年09月 |2016年10月 ブログトップ

苦手な人の出勤日数が減るぞ^ ^ [仕事についての思い]

先日書いた職場の苦手なお局の事です。

彼女は今まで普通に出勤していましたが、

来月の勤務表を見たら

休みのマークがたくさん付いていました。

10月から106万円を超えると

社会保険に加入する事になったので

それを機に収入を抑えるのでしょうね。

だから出勤日数が減るんだわ。




スポンサードリンク





パートだもの、

そんなに稼げるわけではありません。



だから少ない給料から社会保険料を引かれて

手取りが少なくなるなら

収入を抑えて106万円にならないようにした方が

年収は多くなるんですよ。



これは今、私が働いている職場の場合です。



少なくなるなら、もっと勤務時間を増やせば?



そうはいってもー、体力的に難しいかな。

なんせアラ還だもの。



あら、話しがずれてますね。



お局の事でした。



苦手なので、出勤前に勤務表を見ては

あー今日は来るのかーなんて思って

いやーな気持ちになっていましたが、

これからは そういった事が

少なくなって、嬉しい限りです\(^o^)/



いっその事・・・



辞めてくれたらいいのにー(^◇^;)



スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





タグ:パート収入

共通テーマ:日記・雑感

休みの日に何をするか? [日々の思い]

私は出かけるのが好きではありません。

できるなら家にずっといて、

静かに過ごしたいです。

家にいても やる事はたくさんあります。


スポンサードリンク





これからは涼しくなったので、

家の周りの草むしりをしなければ。



休みの日にやりたくない時もありますが、

草むしりは、無心で出来るから

たまにはいいかなと思います。



でもね、夏はグングン伸びるし

困りものです。


お金があれば家の周囲を

草が生えないように綺麗に整えたいのです。



ハァーと、ため息ばかり出ます。


他の修繕で100万円近くかかる事があり、

当面は草むしりを続けるしかなさそうです。


古い家は、維持するのが大変ですよ。



それでも返済は やっと終わったから、

よしとしなくちゃね。



日々節約して貯金をしないと

次はどこが傷んでしまうのか?



こんなで私は一生働く運命なんだわー(^◇^;)


まーいいか、働けない時期もあったんだし

それを思うと 今は元気で働けるからね。


頑張れ! 頑張れ!

頑張れ私!




あー、休みの日に何をするか?

話が反れてしまいました…>_<…



草むしりや、家の中の掃除をして

早めにスーパーへ行きます。



録画したものを観ながら、

のんびりして充電です。



午後は横になっている事が多いです。



そうしないと、疲れが取れません。


連休は、申請しないと ないので

あまり体力回復のないまま

また仕事が始まるんですね。


土日も祝日も関係なく、

決められた日数を出勤したら休みになります。


3日行って休みとか、4日行って休みとか。


これが楽そうだけど、かなり疲れるのよね。



だから1日の休みで出かける気にならないの。


気分転換にいつもと違う事も

これからは取り入れていかないと。



一人暮らしになるから、

なるべく変化を付けなくちゃね。




スポンサードリンク




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

職場の苦手な人と嫌いな人 [仕事についての思い]

本当にくだらない話で申し訳ないのですが、

職場の苦手な人と、嫌いな人について

書いていきます。

職場の人間関係は、誰でも気になるところだと

思います。



スポンサードリンク





私の苦手な人は、先輩パートのお局。

このかたは、多くの人に嫌がられています。

発言が厳しくて、トゲがあるからです。



時にそれは正しい事もあるんですが、

ストレートな物言いで、嫌われています。



例えば、仕事が少し早く終わった時に、

こういった簡単な事くらい

短時間で出来るんだから、やってね。

やんわり言えばいいのにね。



それをボケっとしている暇があったら、

なんて言うわけですよ。



私だって、1日働いて疲れるんです。


その時は、時間が余ったので

拭き掃除をして終わったところだったのよ。


そこへ来て、ボケっとしてるような

事を言われたら 嫌になるでしょ。



この人、私の事を嫌いなんだろうな。


そう思って悩んだ時もありました。



でも、私が大変で困っていると

助けてくれるのですよ。

何度も何度もお世話になりました。



だから、よく理解できない人なの。


気難しいし、捉え方がみんなと違う事が多いです。


まー当たらず触らずにしておきたいですね。



それから私には嫌いな人が居るんです。


最近入った新人ですが、

年もかなり私が上なのに タメ口だし、

横の席に座ってきても挨拶なしです。



おはようございますは、基本ですよね〜。


何だか関西系で太々しい。嫌いだ!


新人なのに、遅くに出社。



帰りは更衣室が混んでいても

私にぶつかって、ズカズカ入って来ます。



新人だからという遠慮が全くありません。


だから、朝早く来て 仕事で使うものを

揃えておこうという気もありません。



私や他の先輩が揃えたものを、

当たり前のように使っています。




そこに置いてあるのは、誰かが揃えたんだとか

準備したんだと感じないようです。



苦手です。


嫌いです こういう関西系。



スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

気持ちが落ちるわー [日々の思い]

数人の友人と、定期的に飲み会をしています。

普段 仕事の他には出歩かないので、

それがとても楽しみなのですよ。

来月の予定でしたが、仲間の都合により

1ヶ月先に延びました。



スポンサードリンク





何だかガクッと気持ちが落ちてしまいました。

延期になっただけなのに、大げさー!



数人集まって、他愛のない話をして

ケラケラ笑う。

それが何よりのストレス発散になっています。



皆、私のつまらない愚痴も

うん、うん、て聞いてくれるのよ。

ありがたいよねー、そういう仲間って。



この仲間って、些細な事でも褒めてくれるのよ。


だから、何かあっても

話してスッキリして又、頑張ろうって思えるの。




私もこうして、誰かの力になれたらいいな。


最近、娘の事で文句ばかり言って

これではいけないと感じています。


明るい気持ちで過ごさねばー。

そして気持ちを安定させないと、

自分が疲れてしまう。


小さな事は気にしないで やっていこう。


さて、仕事に行くかー!

今日も頑張ろう^ ^



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

むかつく女 [仕事についての思い]

むかつく! バカ娘には毎日むかつきます。

今日は洗濯の話。

生活必需品は、娘が買ってきます。

それは感謝しています。

でもさー、洗濯洗剤が柔軟剤入りと

そうでない場合は言ってくれないと

わからないですよ。

だって、容器はそのままで

中身の洗剤だけ変えるんだから。



スポンサードリンク




仕事着があるので、

私は自分の分だけ洗濯します。



その他タオル類も洗うけど。



今日は洗剤の容器が軽かったので、

補充するものはあるのか聞きました。


詰め替え用の事です。



そうしたら「そこに置いてあるよ」と言うので

それは柔軟剤入りなの?と聞きました。



今まで使っていたのは、確か柔軟剤入りの

洗濯洗剤です。



娘の答えは「柔軟剤は入ってないよ」でした。


それって いつから?


言ってくれなかったら分からないじゃないね。


「洗剤変えたからー」とか。


娘の返事=そんな事いちいち・・・忘れる



何でしょうね、この太々しい感じ。


出て行くまで 後数日の辛抱ですが、

イライラしちゃいます。



頭にきちゃったから、洗剤をドバドバー!

柔軟剤もドバドバー!

あとは色柄物用のハイターもドバドバー!


水道も いーーーっぱい ひねって、洗濯です!


早く出て行って欲しいわ。




スポンサードリンク







にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




共通テーマ:日記・雑感

救急車が来てる! このまえはパトカーだった。 [日々の思い]

休日の夜を静かに過ごしていたたころ、

急にサイレンが鳴ってビックリ!

火事? それとも救急車?



スポンサードリンク





近いわねーと思って窓から見ると、

道路の向こう側に赤色灯が

クルクルしています。



あれー? 何があったの?


そう思っていたら、我が家の前を

救急車が通過して、近所で止まった!



娘が出て行って、

集まった人に聞いてきました。




ご近所のおじいさんが、

川のたもとから転がり落ちたらしいです。



そこを たまたま通りかかった人が目撃し

通報したらしいの。



たもとから落ちたといっても、

草だらけの 緩やかな斜面なので、

大きなケガは していないと思います。



もう30分ほど経ちますが、

まだ ざわついています。



一人暮らしの老人なので、民生委員さんも

すぐに駆けつけて来られたようです。



近所の人も心配して見守っています。



どうして 暗いのに、川の近くになんて

行ったんでしょうね。



ちょっとした不注意で、

こんなに大騒ぎになっちゃうのね。



おじいさんが 何ともないといいけど。


何だか消防の無線がうるさいから、

まだ発車してないわ。



そういえば、先月は下着泥棒を目撃とかで

パトカーが来ていましたよ。

お騒がせな集合住宅の住民だわ。



今日は休みだったので、娘の結婚式に着けて行く

ヌックレスを買いに行きました。



パールネックレスをと思っていきましたが、

お手頃価格のアクセサリー程度のものにしました。



今は なるべく出費を抑えたいです。


また明日から仕事だわ。

とにかく頑張ってはてらかなくちゃ^ ^



スポンサードリンク







にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

身体中が痛む特に手が痛い [仕事についての思い]

最近 体のあちらこちらが痛いです。

5時間のパートをしていますが、

その間 動き通しなので筋肉痛かな?

それにしても手がギュッと握れないほど

痛いなんて、このままで大丈夫?



スポンサードリンク





この痛みは 今の仕事を始めてから

ずっと続いているの。

きっと、手に力を入れるからだと思います。


左の人差し指が、90度に曲げた状態で

ロックしちゃうことが しばしば。



バキッとなりそうで、怖いわ。




だから、あまり力を入れないように

しています。




昨日気付いたのですが、どの指も

関節と関節の間がへこんでいます。


肉が落ちたという感じです。


それで痛いのかな?



その他はアザが多いわ。


昨日は 仕事中に、おデコをぶつけて

ちょっと膨らんでいる。


腕も足もアザが絶えませんね。


あ! っと思っても、

すぐに体が反応しないのよ。



一度痛い思いをすれば、

わかりそうなものだけど

又やっちゃうのよ。



夏に痩せたから、アザがいっぱいあると

どうした? おばあちゃん


そんな風に思われそうです。



職場では娘より若い人が

たくさん働いています。




その人達だって、体が痛いー疲れたよー、

そんなことを言うんだもの

60歳に近い私が 何ともないわけないよね。



仕事が終わったら、腕を伸ばしたり

手をさすったりしています。



後どのくらい働けるかなー?


今の仕事は動きっぱなしだし、

時間内にやらなければいけない事が

決まっています。



出来なかったでは済まないの。


でも体の疲れは休めば取れるから

ストレッチでもして頑張らなくちゃ。



目標は、まず年金をもらう年まで

働く事です。



65歳って、すぐなんだろうなー。

それまで元気でいなくちゃ!



スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

些細な事でイラつきます [日々の思い]

今始まったわけではありませんが、

ほんの些細な事でイライラして

疲れてしまいます。

このところ引越しが間近になってきた娘は、

何かと落ち着きがありません。




スポンサードリンク




引越しだもの、誰だって忙しいよね。



それはわかるのよ。




でもね・・・




朝寝坊して、朝食のおかずがないとか、

ゴミをきちんと片づけないとか、

何でも使ったら置きっ放しー。



他にもあげたらきりがない。


そういった事に腹が立つ!


後  数日の我慢だわー。

そうしたら  

もうイライラしないで済むのよー。



ストレス病気の元だし、

持病にもよくないから、

気持ちを安定させたいです。



早く一人になりたいと思ったり、


寂しいかな?


そう思ったり複雑な毎日です。



娘が出て行ったら、家中の不用品を

処分して、スッキリ暮らそう!




時間はたっぷりあるから、

まずはシンプルを心掛けよう^ ^



スポンサードリンク





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



50代シングルには106万の壁など関係なく働くしかない [日々の思い]

10月から職場で社会保険に

加入をするか、しないかで

パートさん達がザワザワしています。



スポンサードリンク





扶養内で働いている人は、

そのまま103万円位に抑えておくようです。

その方が手取り額は丸々もらえるもんね。



106万円を超えると、社会保険料が

かなりの額となってお給料から引かれます。



将来の年金受取額が多少は増えるんでしょうから

全く無駄ではないと わかってはいても

手取りが少なくなると不安になりますね。



年金をもらうまで、かなりの年月ですが

あっという間なのかしら?



そして自分が年金をもらう頃って、

きちんと支給されるの?



それで食べていけるのかしら?


保険会社の個人年金も入っているけど、

年額72万円の10年確定たから、

月に6万円を10年よね。


これと公的年金を合わせて

なんとかやっていくのかー。



随分先に感じるけど、10年切ってるから

あっという間かもしれませんね。



なんとか一人で

やって行かなくちゃならないから

シンプルな生活を心がけいかなくちゃ。



年だけとって、お金がないなんて

悲しい思いはしたくないわ。



働けるうちは、頑張って働こう!


子供達には、それぞれの生活があるから

私は私で自立しよう^ ^



最近 仕事にもだいぶ慣れてきたので、

暗い気持ちにもならないし、

行くのが嫌と思う事もなくなりました。



子供じゃないんだもの。

あれ嫌、これ嫌と言ってられないの。



一人で生きていくには

とにかく明るく元気で働かなくては^ ^


シングルアラ還には106万の壁なんて

関係ないわー。



スポンサードリンク





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




共通テーマ:日記・雑感

一人暮らしになるまで [はじめまして]

はじめまして^ ^

50代シングルといっても

どちらかというと私はアラ還だわ^ ^



そんな私が、娘の結婚を機に

もうすぐ一人暮らしなるんです。


一人で気楽に生きてみせる!


そう思ったり、ちょっと心細かったり

しています。




話し相手が居なくなってしまうので、

ここで独り言をつぶやこう?

そう思ってブログを始めてみました。



よろしくお願いいたします。



一人で暗い気持ちになりたくないなー。

ションボリして生きたくないなー。



いろんな気持ちが

頭の中でグルグルしています。



だから楽しいことばかりは書けないけど、

まーいいかー。



深く考えずに生きていこうと思います。



娘は来月引っ越しなので、

カウントダウン開始です。




一人暮らしになるまで

もう少しです。



娘が居ると賑やかだし、

悩む事もたくさんあって

早く出ていけばいいなんて

毎日思っていました。



でも、荷物の整理などしている姿を見ると

なんだか本当に別々に暮らすのね。




そして私は一人暮らしになるんだーと

日に日に実感してきました。



今日は娘は休み、私は仕事。


一日中片付けをしていたようで、

部屋中に紐で縛った不用品が積んであります。



そうそう!

「飛ぶ鳥  跡を濁さず」ですね。

綺麗にして出て行ってください。




このところ式場へ行って打ち合わせをしたり

新居へ行ったりと忙しい娘。



落ち着いて話せないから、

顔を合わせた時に思いついたことを

確認するように話す毎日です。



今日は、冬の暖房について話しました。



娘はファンヒーターを持っていくようです。


私は今まで自室で石油ストーブを

使っていました。




でもね、娘が言うの。


危ないからもう石油ストーブは

捨てちゃいなさいって。




運転できないから灯油もすぐに

買いに行けないしねー。



そして何より消し忘れても

一人じゃ気づかないからね。



そう言われると、私もボケっとしているから

自信がないわ。



だからこの冬からは、

エアコンを使うことにします。




あれこれと持って行く物、

置いて行く物があって分からなくなる。



あー、大きいテレビも持って行くんだって。

そうよね、娘が買ったんだもの。



私は小さいテレビがあるから、

それでいいわ。



冷蔵庫や洗濯機は、そのままだから

良かったー。



取り敢えず私は

特に大きな買い物はないかな。




今までは、食品類から雑貨など

すべて娘が買ってきてくれました。


献立も娘がだいたい決めて、

私が作っていました。




今度から自分で考えて、

自分で買って来て

自分で作り、

一人で食べるんだわ。




大丈夫?   私・・・。



今まで1日の出来事を細く話していたから

居なくなると寂しくなるね。



今度から   ここが私の話し相手^ ^

そう思うと  少し気持ちが温かくなる[黒ハート]


よろしくお願いいたします。




スポンサードリンク






-|2016年09月 |2016年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。