So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと家の工事が終わったけど、いくら請求が来るのか? [日々の思い]

家の修繕工事が今日で終わります。

1週間程かかりましたが

思ったより早くて良かったわ。

職人さんにお礼のビールもお渡しして、

ご近所にも終了を伝え、

数日騒々しかった お詫びもしてきました。




スポンサードリンク





思いがけない大出費でしたが、

これで安心して暮らせます。

家を維持していくのって大変だわ。

今回は高額だったので、しみじみ実感。




次はどこが傷んでくるのか?

心配したらきりがないから、

今は考えない事にしよう。



見積書はもらっているけど、

いくらの請求が来るのかなー?


通帳を確認しなくちゃね。



今日は朝のうちはとても晴れていましたが、

その後は曇っています。


image.jpeg



休みですが 何だか気が休まらないわー。



休みの日は あまり無理しないで

体を休める方がいいですねー。

また明日から頑張らなくちゃ\(^o^)/



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





タグ:家の修理

老後のための生活費から思いがけない大出費 [日々の思い]

アラ還て、不安がいっぱいじゃありませんか?

ましてシングルなんてね。

とにかくシンプルに暮らして、

出費を抑えて老後の生活費のために

貯金しなくてはと日々思っています。




スポンサードリンク





いくつまで働けるんだろう・・・私。


そんな事を思っていたら、

古い我が家に一大事です!!


修繕しなければいけないところが発覚して、

なんとー、その額90万円超えですよ。




暗澹=あんたん たる思いって、

こういう事か?



色々悩んだけど、これこらもまだ20年は

生きるだろうからね。

直して安心して暮らしたい。



実家の母もそうした方がいいよって。


しかし100万円近い費用は、

はいそうですかーって思って出せる額ではないね。



もう工事は始まったけど。



ご近所にも挨拶して、菓子折り持って行って。


仕事に出て、お茶も出せないから

職人さん数名にビールをお渡ししたりと

かなり出費がかさむ今日この頃。



それでも何とか貯金を増やさないと、

老後が心配でたまらないわ。



しがないパートだから、ボーナスもないし

社会保険に今月から加入するようになったので、

お給料の手取り額がかなり減りますよね。



やっていけるのかなー。


漠然と思って毎日働いているけど、

ダブルワークをする元気な身体ではないの。



無駄遣いをしないように!

そう思っているけど、菓子ばかり買ってしまう。

節約しすぎはストレスが溜まるね。



でも、家計簿をつけて

あまったお金は貯金する!



一つ使っていない通帳があるので、

そこに100万円を貯めていこうと思います。




その間にも又、なにかあるだろうけど

とりあえず目標です。



今日も仕事だー頑張ろう\(^o^)/



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





ご近所づきあい行かなければならない通夜 [日々の思い]

ご近所で亡くなられた方がいます。

お気の毒だと思います。

しかし、外で会えば ご挨拶する程度なのに

お香典を持って、お通夜に行かねばならないのか?



スポンサードリンク





もちろん参列しましたよ。


でも・・・



そこに参列したのは、ご近所の高齢者ばかり。

若い人が少ないのよ。


次々にこの人達が亡くなる度に、

私はこうして参列しなければならないの?



しがないパート勤めで暮らしているのに、

その度に大して知らない人のために

5,000円を包むなんて・・・




亡くなられた方には失礼だけど、

私は自分が生きていく方が大事です。



5,000円は、一日クタクタになった働いて

やっと得られる額です。



夏にもご近所の方が亡くなられたばかりで、

続いているので余計に考えさせられます。


ため息が出るわー。



代々この地に住んでいるわけでもない。

親が一緒に住んでいるわけでもないから

我が家の時にもお世話になるという事はない。




この辺で私は若い方なので、

順番でいったら私は最後でしょ。



誰も居ないじゃないの。



通夜でそんな事を考えていました。


自治会の同じグループというだけで、

行かなければならならないの?



皆さんは どうなさっているんでしょう?




スポンサードリンク






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村



タグ:葬儀 お香典

一人暮らしを心配して [日々の思い]

一人暮らしが始まって、早くも3週間。

高齢の母や妹達が、

私を気遣って集まってくれましたよ。

若い頃は、お正月など子供を連れて

実家でよく集まったものですが、

最近は それぞれ都合もあるので

そんな事もなくなっていました。

久しぶりに母娘3人 水入らずの時間が持てて

とても楽しかったです。



スポンサードリンク





何だか嬉しすぎて、私は5時起き^ ^



餃子が食べたいという妹のリクエストがあったので

餃子を作り、スープも早め準備しました。

妹達も何か持ってきてくれるとの事。


私はお得意のマドレーヌを作っておきました。



みんなが持ってきたものでテーブルがいっぱい。


母は、お重にご馳走を

いっぱい作ってくれました。


娘達に囲まれて、嬉しそうでしたよ。


image.jpeg




ワイワイ賑やかで、いつも黙って一人でいるのが

嘘のようです。



すぐ下の妹は、ウクレレを習っているので

何曲か弾いてくれました。

とても綺麗な音色なんですよ、ウクレレ。



これからは こういった集まりを

季節ごとにやりましょうってー\(^o^)/


今度は何を作ってあげようかな^ ^



スポンサードリンク






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


タグ:母と娘

残業が続いて疲れが溜まってる [仕事についての思い]

パートの残業が連日あり、疲れています。

今月に入り もう6回目です。

一回あたりの時間は、一時間にも満たないけど

とにかく体を動かす仕事なので

クタクタになるんですよ。

このパート きついわー。




スポンサードリンク





昨日は暑かったので、疲れ倍増!



朝から仲良しPちゃんと、

美味しいコーヒーを飲んで帰ろうと決めて

一日頑張りました。




ほんの少しおしゃべりする事で、

疲れが消えていきますよー。



Pちゃんは、人の悪口を言わないし

適当に砕けた話題が出来るので、

一緒に居て楽なの。



仕事はきついけど、

励まし合える仲間が居るって 心強いです。



仕事の不満や不安など いくつもあるけど、

まだまだ若い?

充分働ける年だから頑張らなくちゃ^ ^



あー、でもー、今日は残業がない事を祈るわー。




スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村



タグ:体力 パート

ペンキ塗ってみた [日々の思い]

今日はとても暑い一日でしたね。

仕事中に、帰ったらペンキ塗りしようー!

そう思いながらやっていました。

先日も書きましたが、窓の桟がボロボロ。



スポンサードリンク





ペンキが剥げていると、そこから朽ちてしまうので

きちんと修繕しなければー。




ペンキを塗る前は、こんな状態でした。


image.jpeg




そこをブラシでこすって、

余分なものを取り除きました。



ペンキを塗り とても綺麗になりましたよ\(^o^)/


image.jpeg



こんな事も一人暮らしだと

やらなければならないのよー。



一階も二階もやったので、疲れてしまった…>_<…



お昼を食べてないから、早めにお夕飯にしました。


ゆっくりお風呂に入って、

疲れを取ってこよう。



一人だと いつお風呂でもいいし、

ご飯も自分の都合でいいから

気楽でいいわー。



今日は朝から拭き掃除やトイレ掃除をし

仕事も行って疲れちゃったー。



よく頑張りました\(^o^)/




スポンサードリンク





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村




晴れの日はやる気満々で [日々の思い]

今朝は昨日と違って晴天で

とても気持ち良いです。

半袖で出勤なんて久しぶり。


image.jpeg



朝から晴れていると じっとしているのが

もったえないよ。

だから台所の床や、洗面所の床を拭いて

トイレ掃除もしてから仕事へ。



スポンサードリンク





トイレ掃除していて驚いたんだけど、

一人でも結構 汚れるのね。

トイレ掃除は毎日したいけど、

週に2度の現実ー。

一日おきに掃除するようにしよう。



こんなに晴れているんじゃ

帰ってから窓の桟のペンキ塗りが

出来るんじゃないかな?

うん! そうしよう\(^o^)/




仕事もパパパーッとやって、

サッサと帰って来たいなー。



こんなに良い天気の日は、

家の事をしたいよねー。





スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村




タグ:トイレ掃除

休みの日はやる事がいっぱい [日々の思い]

今日は又 休みです。

窓の桟にペンキを塗る予定でした。

昨日 仕事から帰って来てから

ペンキの剥げている部分を

ブラシでこすっておきました。


でも雨じゃ出来ませんね。



スポンサードリンク





朝からずっと雨です。

予報では1日中 雨なんだって。



休みでも いつもと同じ時間に

起きるようにしているので

今日は朝から台所を片付けようと思いました。



流し台の下の収納部分ですが、

もう長いこと掃除していなかったので

恐る恐る? 何が入っているんだと。



要らない鍋やフライパンを捨てて、

場所が空きました。



何故か保冷剤がいくつもあって???



中を綺麗に拭いて、扉は開いたままで

乾燥中です。



一時間ほどやって疲れてしまいました…>_<…



引き出しが4.5個ありますが、

それは又の機会に片付けます。


今日は もうやりたくありません。



休みの日は何か1つでもやるようにしています。


ノルマ達成です。




どうもペンキが気になるなー。

けっこう雨が降っているけど、

散歩がてらペンキだけでも買って来ようかな。


焼きたてパン屋さんもホームセンターの

すぐ近くだし。


大好きなガーリックフランスパンを

買って来よう^ ^



今日はのんびりしようー。


パッチワークもやり始めたので、

楽しみながら進めようと思います。




スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村





休みなのに会社へ行ってしまった [日々の思い]

先日仕事で失敗した後遺症なのか、

今日こそは頑張らなくちゃと会社へ行ったのに

会社近くになってシフト表を見たら

なんと!

今日は休みの! トホホ…>_<…



スポンサードリンク





自分では しっかりしているつもりなのよ。


でも・・・


気が散っているんでしょうね。

情けないわー。



会社へ出す書類があってので、

一応 会社の中まで行きました。



同僚からは笑われましたが、

笑って退出よー。



今日が休みと自覚していれば

夕べは ノンビリ出来たのにね。



今日は とっても天気が良いので、

イオン買い物に来ました。



色々欲しい物が買えて良かったわ。


思いもよらない休日をもらった

妙な気分でした。



スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



えー!私がやるの?男手がないと仕方ないか [日々の思い]

先日 窓拭きをしていて発見したのですが、

雨戸の桟が・・・

敷居みたいなやつですよ。

外に出ている部分が剥げていました。

これって塗装しないと腐るんではないの?



スポンサードリンク





そうよね、こにままだったら

風雨にさらされて傷むわよねー。


image.jpeg




窓の室内側は、ここへ引っ越してきた時に

防腐剤を塗ったのよ。

それがもう剥げてきた感じだわ。



ペンキで塗ればいいかな。

あー、刷毛も買ってこなくちゃね…>_<…

面倒臭いわー。



どうして私がやらなくちゃならんのよ。


仕方ないかー、男手がないって

こういう事よねー。



休みの日にやろうっと!


まずはブラシで剥がれたペラペラ部分を

取り除かなくては。



父が生きていたくれたら、

喜んでやってくれただろうな。



何かある度に最近、そう感じます。




スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。