So-net無料ブログ作成
仕事についての思い ブログトップ

60を過ぎても働ける所へ移りたいな [仕事についての思い]


きっと60歳なんて あっという間になるんだろうな。

いつまで今のハードな仕事が出来るか

気にはなっていたんです。

パートの転職も、年齢が引っかかりますからね。



スポンサードリンク





日々そんな事が頭の中にありました。

何か良い仕事はないものかと。



そんなところへ久しぶりに会った友人が、

良い情報を持ってきてくれました。


持って来てくれたというか、

その人が働いている所で私も働けるか

聞いてくれるって言うのですよ。


ありがたいわー。



話を聞くと、私が今働いている仕事より

体が楽そうなの。



そして何より良いのは、勤務時間が長い事。


時給は低いけど、時間が長くてお金になります。



勤務時間内で出来る事をやっていけばOK。


今の仕事は時間内に、何が何でも決められた事を

しなければなりません。



日に日に体が辛くなるのは明白なの。



50代のうちに転職したいわー!!




スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

パート出勤日数を増やさないとやっていけない [仕事についての思い]

パートで働いているのは、1か月で23日か24日。

仕事中 かなり動き回るので、ハードな1日です。

多くの収入があれば少し貯金も出来るでしょうが、

なかなか思うように出来ません。





スポンサードリンク





しかし 今月もらったお給料から

社会保険料が引かれて更に手取り額が減少。




このままでは老後が心配でなりません。

毎月1万円でも蓄えたい!

そう思うのですよ。


なんせ一人暮らしなので。


自分の事は自分で何とかしなくちゃね。



そこでダブルワークを考えました。


でも・・・


疲れきって帰って来て、また違う所へ

働きに行けるのか?




正直言うと自信がありません。


悩んでいても解決しないのよね。

常に頭の中をグルグルしているダブルワーク。

いまひとつ勇気が持てない私。




そんなある日のこと。


職場の上司と話していて、

人手不足だから年末年始をどうやって

回していこうか?




そんな話になりました。


私は1人で自由の身なので、

クリスマスも年末年始も出勤出来ます。



そう言ったのです。



上司は喜んでくれました。

助かるわーって^ ^




そこで私は言ってみたんですよ。

稼ぎたいのでって。



なるべく出勤したいからね。



そうしたら、今の出勤日数を増やさない?


願ったり叶ったりです!



休みも取らないといけないので、

今より2日しか増やせないんだけど、

他で働いても時給が、安いので

今のパートで時間を増やしたは方が得策です。



これで1万円プラスになるわ\(^o^)/



頑張れるかなー?


多分 来月から増やしてくれると思うのよ。

1万円は大きいよー!!



パートでも、この仕事は好きでやっているので

出来る限り働き続けたいです。



今日も頑張って来よう!

行ってきます^ ^




スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

クレームが出たのにヘッチャラなアホ新人 [仕事についての思い]

私の勤めている職場には、20〜60代の人が

働いています。

サービス業なので、お客様からのクレームには

とても敏感です。

ミーティングでは日々細かな注意がされています。



スポンサードリンク





それなのに考えられないクレームが

出てしまいました。



細かな事は書けませんが、

きちんと仕事をしていれば あり得ない話です。




手抜き、あるいは全くそれをしていない事により

お客様が怒ってしまい、

クレームとして訴えられました。




お客様の怒りはそれだけで収まらず、

なんと・・・


本社にもクレームを入れられました。



普通に決められた事をしていれば

こんな事にはならなかったのです。



たとえ新人のパートでも、

今までこのような事は ありませんでした。



上司がその新人パートにどのように

この件を伝えたかはわかりませんが、

私はこの新人が大嫌いなので

処分してほしいくらいなんです。



反省して ションボリしているなら

可愛いもんですが。



反省のかけらも見当たらずです。




そして あろう事か、テレビで会社の事が

取り上げられていたらしく

その話でケラケラしていたんです。


聞いていると他社との比較で

少し話題性がなかったようなんです。



自分がお客様からクレームを

もらったばかりなのに

会社の事を笑っていたんですよ。



こんな新人パートは要らないと思う!!




自分がどれだけの事をしてしまったか。


反省しないといけませんね。



新人なんだから周りに気を使って、

一生懸命に働く。



この人が これから仕事に対する態度を改め、

まじめに働いてくれる事を祈ります。





スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




共通テーマ:日記・雑感

残業が続いて疲れが溜まってる [仕事についての思い]

パートの残業が連日あり、疲れています。

今月に入り もう6回目です。

一回あたりの時間は、一時間にも満たないけど

とにかく体を動かす仕事なので

クタクタになるんですよ。

このパート きついわー。




スポンサードリンク





昨日は暑かったので、疲れ倍増!



朝から仲良しPちゃんと、

美味しいコーヒーを飲んで帰ろうと決めて

一日頑張りました。




ほんの少しおしゃべりする事で、

疲れが消えていきますよー。



Pちゃんは、人の悪口を言わないし

適当に砕けた話題が出来るので、

一緒に居て楽なの。



仕事はきついけど、

励まし合える仲間が居るって 心強いです。



仕事の不満や不安など いくつもあるけど、

まだまだ若い?

充分働ける年だから頑張らなくちゃ^ ^



あー、でもー、今日は残業がない事を祈るわー。




スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村



タグ:体力 パート

共通テーマ:日記・雑感

この一年で8kg痩せたのでパワーがないかも [仕事についての思い]

今の仕事に就く前は、立ってその場から

動かない仕事でした。

しかし、今の仕事に転職してから

とにかく5時間ほど動きっぱなしなのです。

一日中 汗をかきつつ、動き回っています。


そしてその結果、8kg痩せたわけです。

実に健康的に無駄な体重が落ちました。



スポンサードリンク





どの位の期間で8kg減ったかというと、

どのくらいだろう?




仕事を始めて1ヶ月後には、

5kgは減っていましたね。



それから一年は、1kg減ったり増えたりでした。


問題は「夏」ですよ。

毎日汗が吹き出ていましたから、

ここでまとめて減ったのです。



真冬でも汗をいっぱいかきます。


だから真夏なんて、頭から汗が流れ落ちる

わけです。



朝、出勤前に体重を計り、

帰宅して又、計ると

どの位 体重が減っていると思いますか?



この前 計ってみたら、

1.3kg減っていましたね。



こんな事では倒れちゃう!

そう思って、いっぱい食べるんです。



痩せてスッキリするのは喜ばしい事だけど、

パワーがなくなったら

仕事をするのに支障が出るからね。



それにしても8kgは大きいなー。



一人暮らしになって、

一番気をつけなくちゃいけないのは

やはり健康面ですね。



医療費も高いし、定期的に通っている

持病もあるので 余分な病気なんて

かかるわけにはいかないのよ。


健康第一♡ 気をつけて過ごそうー。



スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

みんなお局に気を使ってる [仕事についての思い]

このところ お局の話題が続いています。

悪い人では無いのですが、

仕切り屋というか、

融通がきかないというか、

なかなか気難しいお方なの。



スポンサードリンク





仕事前に集まる部屋があるのですが、

今日は お局様のご機嫌が良かったようで

みなさんと仲良く???

お話しされていました。



みんなも陰で「あれが」とか、

「あいつが」とか言ってるのに

本人の前では ごく普通に会話しています。



すこーく気を使ってるんだよね。


少しでも機嫌が悪いと、

「あいつ、何で機嫌悪いの?」なんて

言っていますよ。


もちろん陰でね。



仕事はシフト制で、

誰が何曜日に休みとか決まっていないので

お局様が朝、出勤されていないと

「あいつ休み?」

そんな事を数人が聞いてきます。



あいつ呼ばわりですよ。


私は まだまだ そやな事、言えません。



みんな普段は にこやかに話しているけど、

我慢しながらなのね。



職場では、お局が居るから

気が締まっているけど、

お局が居なかったら

何でもいい加減になってしまいそうです。


やはり、厳しい存在は必要なのね。



スポンサードリンク





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



タグ:お局

共通テーマ:日記・雑感

苦手な人の出勤日数が減るぞ^ ^ [仕事についての思い]

先日書いた職場の苦手なお局の事です。

彼女は今まで普通に出勤していましたが、

来月の勤務表を見たら

休みのマークがたくさん付いていました。

10月から106万円を超えると

社会保険に加入する事になったので

それを機に収入を抑えるのでしょうね。

だから出勤日数が減るんだわ。




スポンサードリンク





パートだもの、

そんなに稼げるわけではありません。



だから少ない給料から社会保険料を引かれて

手取りが少なくなるなら

収入を抑えて106万円にならないようにした方が

年収は多くなるんですよ。



これは今、私が働いている職場の場合です。



少なくなるなら、もっと勤務時間を増やせば?



そうはいってもー、体力的に難しいかな。

なんせアラ還だもの。



あら、話しがずれてますね。



お局の事でした。



苦手なので、出勤前に勤務表を見ては

あー今日は来るのかーなんて思って

いやーな気持ちになっていましたが、

これからは そういった事が

少なくなって、嬉しい限りです\(^o^)/



いっその事・・・



辞めてくれたらいいのにー(^◇^;)



スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





タグ:パート収入

共通テーマ:日記・雑感

職場の苦手な人と嫌いな人 [仕事についての思い]

本当にくだらない話で申し訳ないのですが、

職場の苦手な人と、嫌いな人について

書いていきます。

職場の人間関係は、誰でも気になるところだと

思います。



スポンサードリンク





私の苦手な人は、先輩パートのお局。

このかたは、多くの人に嫌がられています。

発言が厳しくて、トゲがあるからです。



時にそれは正しい事もあるんですが、

ストレートな物言いで、嫌われています。



例えば、仕事が少し早く終わった時に、

こういった簡単な事くらい

短時間で出来るんだから、やってね。

やんわり言えばいいのにね。



それをボケっとしている暇があったら、

なんて言うわけですよ。



私だって、1日働いて疲れるんです。


その時は、時間が余ったので

拭き掃除をして終わったところだったのよ。


そこへ来て、ボケっとしてるような

事を言われたら 嫌になるでしょ。



この人、私の事を嫌いなんだろうな。


そう思って悩んだ時もありました。



でも、私が大変で困っていると

助けてくれるのですよ。

何度も何度もお世話になりました。



だから、よく理解できない人なの。


気難しいし、捉え方がみんなと違う事が多いです。


まー当たらず触らずにしておきたいですね。



それから私には嫌いな人が居るんです。


最近入った新人ですが、

年もかなり私が上なのに タメ口だし、

横の席に座ってきても挨拶なしです。



おはようございますは、基本ですよね〜。


何だか関西系で太々しい。嫌いだ!


新人なのに、遅くに出社。



帰りは更衣室が混んでいても

私にぶつかって、ズカズカ入って来ます。



新人だからという遠慮が全くありません。


だから、朝早く来て 仕事で使うものを

揃えておこうという気もありません。



私や他の先輩が揃えたものを、

当たり前のように使っています。




そこに置いてあるのは、誰かが揃えたんだとか

準備したんだと感じないようです。



苦手です。


嫌いです こういう関西系。



スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

むかつく女 [仕事についての思い]

むかつく! バカ娘には毎日むかつきます。

今日は洗濯の話。

生活必需品は、娘が買ってきます。

それは感謝しています。

でもさー、洗濯洗剤が柔軟剤入りと

そうでない場合は言ってくれないと

わからないですよ。

だって、容器はそのままで

中身の洗剤だけ変えるんだから。



スポンサードリンク




仕事着があるので、

私は自分の分だけ洗濯します。



その他タオル類も洗うけど。



今日は洗剤の容器が軽かったので、

補充するものはあるのか聞きました。


詰め替え用の事です。



そうしたら「そこに置いてあるよ」と言うので

それは柔軟剤入りなの?と聞きました。



今まで使っていたのは、確か柔軟剤入りの

洗濯洗剤です。



娘の答えは「柔軟剤は入ってないよ」でした。


それって いつから?


言ってくれなかったら分からないじゃないね。


「洗剤変えたからー」とか。


娘の返事=そんな事いちいち・・・忘れる



何でしょうね、この太々しい感じ。


出て行くまで 後数日の辛抱ですが、

イライラしちゃいます。



頭にきちゃったから、洗剤をドバドバー!

柔軟剤もドバドバー!

あとは色柄物用のハイターもドバドバー!


水道も いーーーっぱい ひねって、洗濯です!


早く出て行って欲しいわ。




スポンサードリンク







にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




共通テーマ:日記・雑感

身体中が痛む特に手が痛い [仕事についての思い]

最近 体のあちらこちらが痛いです。

5時間のパートをしていますが、

その間 動き通しなので筋肉痛かな?

それにしても手がギュッと握れないほど

痛いなんて、このままで大丈夫?



スポンサードリンク





この痛みは 今の仕事を始めてから

ずっと続いているの。

きっと、手に力を入れるからだと思います。


左の人差し指が、90度に曲げた状態で

ロックしちゃうことが しばしば。



バキッとなりそうで、怖いわ。




だから、あまり力を入れないように

しています。




昨日気付いたのですが、どの指も

関節と関節の間がへこんでいます。


肉が落ちたという感じです。


それで痛いのかな?



その他はアザが多いわ。


昨日は 仕事中に、おデコをぶつけて

ちょっと膨らんでいる。


腕も足もアザが絶えませんね。


あ! っと思っても、

すぐに体が反応しないのよ。



一度痛い思いをすれば、

わかりそうなものだけど

又やっちゃうのよ。



夏に痩せたから、アザがいっぱいあると

どうした? おばあちゃん


そんな風に思われそうです。



職場では娘より若い人が

たくさん働いています。




その人達だって、体が痛いー疲れたよー、

そんなことを言うんだもの

60歳に近い私が 何ともないわけないよね。



仕事が終わったら、腕を伸ばしたり

手をさすったりしています。



後どのくらい働けるかなー?


今の仕事は動きっぱなしだし、

時間内にやらなければいけない事が

決まっています。



出来なかったでは済まないの。


でも体の疲れは休めば取れるから

ストレッチでもして頑張らなくちゃ。



目標は、まず年金をもらう年まで

働く事です。



65歳って、すぐなんだろうなー。

それまで元気でいなくちゃ!



スポンサードリンク






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感
仕事についての思い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。